1. HOME
  2. ブログ
  3. インドからの帰国と納経のご報告

インドからの帰国と納経のご報告

2月2日より8日まで、建仁寺管長猊下、円覚寺管長猊下の両名が率いる四大聖地巡礼に同行を致しました。
37年前、円覚寺管長 横田老師が建仁寺修行道場に掛搭した時に、建仁寺管長 小堀老師は20年修行をされている大先輩だったそうです。そんなご縁で関東と関西から合わせて50名ほどの大所帯となりました。


2月3日に大菩提寺をお参りし、半年前から集めておりました皆様の写経も無事に納経を致しました。
ブッダガヤの世界遺産であり、ブッダの成道の地である大菩提寺(マハーボディ寺院)。
その中に1000年以上安置されるご本尊の胸元にお布施とお写経をお納め致しました。(1日置いてくださいます、次の日にお焚き上げとなるでしょう)

個人的には三週目となりました四大聖地巡礼ですが、行くたびに新たな学びや発見があります。
順次ご紹介出来ればと思います。

また、円覚寺管長の横田老師が来週から巡礼の様子を掲載されるようです。
老師目線の巡礼記録は多くの知識と現地の方々の信仰への感動が記される事でしょう。
管長日誌を首を長くしてお待ちしようと思います。

日本は大雪だったそうですね、お身体ご自愛くださいませ。

大本山円覚寺Youtube
https://www.youtube.com/@kamakura.engakuji/featured